絶品!簡単『豆腐とシーチキンのアヒージョ』の作り方♪

料理

えりぞう

あーーーー家事疲れた!酒が飲みたい気分。でもおつまみ作るのめんどい。

では、ささっと簡単に作れるおつまみを紹介します。

それが…『アヒージョ』です♪

・お洒落なバルとか、スペイン料理のお店でしか食べられない
・材料費が高そう。

家で作るには、何だか敷居が高そう…そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

私、超ズボラ主婦が断言します。

アヒージョ、めっっっちゃ簡単に作れます!!!!

材料も、冷蔵庫にあるもので今すぐ作れますよ♪

目次

そもそもアヒージョってなに?

アヒージョは、スペイン語で「小さなにんにく」という意味で、オリーブオイルとにんにくを煮込んだスペイン料理のことです。

エビやイカやタコなどの魚介類と、マッシュルームなどのきのこがよく材料の具に使用されます。

えりぞう

エビとかタコとかの高級品なんて家になーーーい!

ハカセ

そういうだろうと思ったから、家で作れるアヒージョを紹介するよー

絶品!ズボラ流『豆腐とシーチキンのアヒージョ』の作り方

【材料】
・水切りした絹豆腐…半丁
・☆シーチキン…缶の半分くらい
・☆オリーブオイル…50g(豆腐が半分浸るくらい)
・☆にんにく…一片
・☆コンソメ…小さじ1
・☆塩胡椒…適量(多めのが美味しい!)
・鷹の爪(なければ一味や七味でもOK)…少々

えりぞう

レシピざっっっっっつ!!!!

ズボラ流なので。笑

そのくらい適当に作っても美味しくできてしまうんで、パパッと作るにはもって来いなんです。

エビとかタコとか、高い魚介類には頼りません。

代わりにシーチキンで魚介の旨味を引き出します♪

ハカセ

じゃあ、作り方の紹介するよー

【作り方】
①絹豆腐を水切りします。すぐに使いたい場合は、豆腐をキッチンペーパーで二重くらいでくるんで、500wのレンジで3分加熱すればOKです。

②にんにくをすりおろす(みじん切りでもいいですが、すりおろしたほうがにんにくの風味が出ます♪)

③耐熱皿(アヒージョの器)に、☆の材料を全て入れます。

④水切りした豆腐を手で一口大に千切り(火傷に注意!)して、耐熱皿に入れます。

⑤鷹の爪(もしくは一味、七味)を材料が全て入っている耐熱皿の具材の上から振りかけます。

⑥アルミホイルをかぶせて、オーブントースターで約10分加熱します。

完成!

あっという間に…というか、材料を入れてオーブンに入れておいて放置しておけばできてしまいます。

また、オーブンで熱することで豆腐から水分が出てくるので、オリーブオイルも少なめで作ることができます。

食べてみて、塩気が足りなければ、塩胡椒で味を整えてください。

豆腐とシーチキンのいいところは

・とにかく安い!
・火の通りが早い→時短
・そのままでも食べられるものだから、生で食べちゃった!とかの心配がいらない。笑

そしてアヒージョのお供と言えば、パンです。

バゲットなんかがあれば一番いいんでしょうけれど、私は食パンをカリカリに焼いて一緒に食べてます。

アヒージョ×食パンの組み合わせで、充分美味しく食べられます。(でもバゲットも食べたい 笑)

余ったアヒージョオイルでアレンジも☆

えりぞう

ごちそうさまーっ!あ、アヒージョオイル余っちゃった。

ハカセ

じゃあ、こんなアレンジに使ってみたらどうかな?

①アヒージョオイル×パスタ=即席フラペチーノ
アヒージョオイルにはにんにくや鷹の爪など、ペペロンチーノの材料が入っています。

アヒージョオイルをフライパンで熱して、茹でたパスタと茹で汁(大さじ2程度)を入れて、プライパンでさっと炒めれば、即席フラペチーノの完成です。

きのこやベーコンなどを加えれば、より一層美味しくなりますよ♪

②アヒージョオイル×ご飯=洋風ぶっかけご飯
レシピでもなんでもないんですが 笑

あったかいご飯にアヒージョオイルをかけて食べるだけでも美味しいんです。

時間がなくてもパパッと食べることができます♪

③アヒージョオイル×キャベツ=洋風キャベツ炒め
油の代わりにアヒージョオイルをフライパンで熱し、キャベツをさっと炒めて塩で味を整えたら完成です。

基本的にどんな野菜を炒めても大体美味しくなるので 笑、色んな野菜で試してみるのも面白いですよ。

『豆腐とシーチキンのアヒージョ』まとめ

いかがでしたでしょうか?

アヒージョ=オリーブオイルとにんにくの煮込み料理

なので、オリーブオイルとにんにくさえあれば、アヒージョを作ることができてしまうんです。

今回お伝えしたアヒージョは、豆腐とシーチキンを使用したレシピでしたが、もちろん他の材料でも作ることは可能です!

例えば、アヒージョに使うきのこは基本的にはマッシュルームですが、しめじやしいたけなどでも美味しく作れますし、シーチキンの代わりに鯖缶で作ることだってできます。

アヒージョは、アレンジ無限大です☆

ぜひ、皆さんも作ってみてください♪